【京都・岡崎】京うどん生蕎麦 岡北 やさしいお出汁で気持ちまで温まる
京都・岡崎にある、京うどん 生蕎麦 岡北へ行ってきました。
せっかく京都まで来たのだから、ここでしか味わえないものが食べたいということで、事前に調べておいたうどん屋さんに訪れました。
平安神宮、京セラ美術館、京都市動物園のすぐそばのうどん激戦区?にある創業昭和15年の老舗うどん店。(隣2店舗もうどん店だった気がします)
関連記事:「金曜ロードショーとジブリ展」行ってきた!あの頃の感情がよみがえる
Googleのお店の混雑状況をみて、「空いてるかもしれない」と思い訪れると、めっちゃ混んでる……
そりゃそうですよね。連休だし、有名店だし、そりゃ並びますよね。
この列はお店の前で2列になっていて、到着日時は土曜日の11:30頃で、12組ほどの待ち。
列が通行人や多店舗の邪魔にならないように若いアルバイトのお兄さんが誘導してくれます。
お店の外のダクトからはお出汁のいい香りが。
さんざんネットで調べて何を食べようか考えていましたが、並びながらもなお、何を食べるか気持ちが揺らぎます。
並んでいる間に注文を伺ってくれ、この日は30分ほどの待ちで入店できました。
お店の外では並びますが、店内に入ってからは1~2組分しか待つスペースが無いので混雑状況が分かりやすいお店です。
京うどん 生蕎麦 岡北実食レポ
こちらのお店の代表的なメニューは天とじうどん(1,680円)ではありますが、この日、私が注文したのは鳥なんばうどん(1,250円)。
それと、並んでる間にネットで見てしまった肉丼(1,700円)を分けて食べるために注文していました。
着席してからは5分以内に料理が提供されました。だから列の流れがスムーズだったんですね。
肉丼が運ばれてくると同時に、店員さんが取分け用のお皿が必要か聞いてくれました。何も言っていなかったのにすごく気が利く良い店員さんばかり。
うどんは細めで、外で香ったお出汁の香りとねぎの風味、鶏肉でお肉の脂がプラスされてなんとも美味しい。
最初は何もかけずに食べて、その後はせっかくなので七味もかけてみたり。
やっぱり京都といえば出汁に七味。どちらも期待を裏切ることのない美味しさです。
温かいうどんにしたのも、間違いじゃなかった。
肉丼は小鉢に分けていただきましたが、甘めのつゆだくで、大人はもちろん小さな子供も好きな味です。大人4人で1杯注文した肉丼ですが、もう1杯頼めば良かったなと全員が思いました。
きっと、どのメニューを注文していても満足できるお店です。
娘は、今までに食べたうどんの中で一番美味しかったと言っていました。
京うどん 生蕎麦 岡北店舗情報
京うどん 生蕎麦 岡北
住所: 〒606-8334 京都市左京区岡崎南御所町34
TEL : 075-771-4831
HP : http://www.kyoto-okakita.com/index.html
営業時間: 11:00 ~ 17:00 (L.O.)
定休日 : 毎週火曜日・水曜日
コメント