PR

【大阪・心斎橋】極旨スープとモッチリ中太麺で至福の一杯!麺家よし川

麺屋よし川ラーメン 食べ物
記事内に広告が含まれています。

【大阪・心斎橋】極旨スープとモッチリ中太麺で至福の一杯!麺家よし川

大阪・心斎橋にある、麺家あくた川直系 麺家よし川へ行ってきました。

京都で連日行列を作る、麺家あくた川初の姉妹店。こちらの麺家よし川もまた、日々多くの人が訪れています。

麺屋よし川看板

関連記事:【大阪・心斎橋】揚げたて天ぷら&泡でちょっと贅沢しちゃう?俺の天ぷらバル

麺家あくた川直系 麺家よし川実食レポ

実は、私がこちらのお店を訪れるのは3度目。

以前は仕事の休憩中にたまに利用していましたが、ちょっとタイミングがズレるとお店の外にお客さんが並んでいるので断念する日も。
この日は仕事を半休にしていたこともあって、せっかくだから食べて帰ろうとお店に向かいました。

麺屋よし川店舗外観

「やった!すぐに入れる!」

私が訪れたのは平日の13:40頃で、ちょうどランチタイムのお客さんが仕事に戻ったであろう時間帯です。

本当は、一人でカウンターのラーメン店を訪れるのに慣れず、未だに少し緊張します。
ですが、この日はおいしいラーメンを食べたいあまり、勇気を振り絞っていざ店内へ。

麺屋よし川券売機

こちらのお店は食券制で、私はいつもラーメン(並)880円を注文します。
味玉が乗っているものと迷いましたが、結局いつもと同じラーメン(並)

メニューは豊富で、男性のお客さんはごはんやチャーシュー丼のセットをよく注文しています。

食券を店員さんへ渡すと、麺の硬さ、味の濃さ、油の量の好みを聞かれます。

こちらもまた、私はいつも「全部普通で!」とオーダー。

カウンター上の案内

卓上にはラーメンを最後までおいしく食べるための手順が書かれており、トッピングは着席後でも現金でオーダーできるように配慮してくれています。

ソワソワ待つこと10分。
その間にも次のお客さんの波がやってきたのか、どんどん席が埋まっていきました。

麺屋よし川ラーメン

ラーメン到着!今見てもやっぱりおいしそう!

海苔3枚、燻製チャーシュー1枚、ほうれん草がトッピングされているシンプルなラーメン。

スープはしっかりコクがあり、でも重たくなくてレンゲでどんどん口に運んでしまします。
麺は中太短めで、もっちりとした噛み応えがあって心地よい食感。
チャーシューは燻製の香りがして、ラーメンのスープに浸すとスープに香ばしさがプラスされます。

海苔はスープに浸して食べ、ほうれん草は麺と共に口へ運ぶのが至福です。

次こそは味玉トッピングにしようかな。

麺家あくた川直系 麺家よし川店舗情報

麺家あくた川直系 麺家よし川

住所: 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目5−27 アルファ心斎橋 1階
TEL : 06-6258-3810
HP :  https://menya-yoshikawa.com/
営業時間: 昼 11:00~15:00 夜 17:00~23:00
定休日 : なし

補足情報 帯制度について

お店には帯制度というものがあり、常連のよし川に愛のあるお客さんへ店員さんから声掛けがあるそう。
声を掛けられると帯を保有することができ、白帯~師範代まで5段階の帯の色によって異なるサービスが受けられます。
店内には名前の書かれた札が多くかかっていて、リピーターに愛されるお店だと一目でわかります。

皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。一度訪れると、数か月後には帯の保有者になっているかもしれませんよ。

関連記事:【大阪・心斎橋】ディナー後のデザートはここで決まり!パウンドハウス 心斎橋本店

コメント

error: Content is protected !!