PR

【東大阪・布施】ボリューム満点クレープ&高額当選者続出の宝くじ売り場 ポッポアベニュー

ポッポアベニュー看板 食べ物
記事内に広告が含まれています。

【東大阪・布施】ボリューム満点クレープ&高額当選者続出の宝くじ売り場 ポッポアベニュー

今日は、東大阪・布施へ。ジャンボ宝くじが発売されると辿る、いつものコースで行ってきました。

布施は幼いころから馴染み深い場所で、私にとっての第2の地元。商業施設や飲食店が多く、常に人で賑わっている街です。
「もし、この街に住んだらあれとこれを食べて……」と妄想膨らむ街、布施。

今回は、多くの宝くじファンに知られる高額当選者続出の宝くじ売り場と、地元民に愛されるボリューム満点クレープをご紹介します!

関連記事:【大阪・難波】土日限定 黒毛和牛1500円!?本当は教えたくない極上焼肉ランチ 月島屋

高額当選者続出の宝くじ売り場 布施ポッポアベニューチャンスセンター

布施ポッポアベニュー チャンスセンター。

宝くじファンなら、一度は布施の売場について耳にしたことがあるのではないでしょうか。
こちらの売り場は、高額当選者続出を数多く排出し、メディアでも度々取り上げられている宝くじ業界でも有名な売場です。

布施ポッポアベニュー チャンスセンター店舗外観

梅田の大阪駅前第4ビルのような大きな売場ではありませんが、大安吉日や一粒万倍日には、店の前まで行列ができます。

なぜ、こちらの売場がそんなにもお客さんを呼び寄せるのか。

実は、勝利の女神(売り場のお姉さん)達にその秘密が隠されているのです。
お姉さん達の半数以上の苗字には、「福」「吉」「富」などの豊かさを象徴する漢字が含まれ、なんとも縁起の良さを感じさせるのです。

その甲斐あってか、売り場はいつも大盛況。高額当選者も続出という訳です。
お姉さん達も、穏やかかつ、にこやかに「当たりますように。」と宝くじを売ってくれるので、買う側も今回は当たるんじゃないかという気持ちになります。

高額当選の記録

招き猫達の後ろには、過去の高額当選額が掲示されていて、令和5年以降にもこんなに多くの当選者が。
ちなみに、いつも「ジャンボのバラ10枚」を購入する、私の昨年の最高額は3千円でした。
今回こそは高額当選!

布施ポッポアベニュー チャンスセンター売場移動

布施ポッポアベニュー チャンスセンターは、令和5年に売場が移動しています。
布施駅から向かう際には、ほんの少しですが距離が遠くなりました。「あれ?こんなに遠かったかな?」と感じるものの、目と鼻の先です。

移動後の売り場は、以前の売場よりも広くなっていて、中でも宝くじを購入するお客さんが並ぶことができるようになりました。

布施ポッポアベニューチャンスセンター 店舗情報

布施ポッポアベニューチャンスセンター

住所: 〒577-0056 大阪府東大阪市長堂3-1-1-40 近鉄奈良線布施駅高架下ポッポアベニュ商店街40
HP :  https://www.takarakujichance.jp/7086
営業時間: 10:00~19:00 ジャンボ販売期間中・年末年始など、営業時間を変更する場合あり

幼い頃から愛して止まないクレープ WAGON BOY(ワゴンボーイ)

クレープ店ワゴンボーイ外観

布施のクレープといえば、絶対ここ!WAGON BOY!

ちょっと、今回はお店の情報に移る前に、私事の話が長くなります。

私が子供の頃、叔父に遊びに連れて行ってもらった布施のニチイ。ワゴンボーイは当時のニチイ店舗前で、ワゴンで営業していました。

当時の私にとって、とても贅沢なクレープ。
叔父に遊びに連れて行ってもらったニチイで食べるクレープは、甘く、幸せな時間を私に与えてくれました。今もあの頃の気持ちは覚えています。

ニチイがサティに替わっても、ワゴンで営業を続けていたワゴンボーイ。
本当にずっとお世話になっています。

結婚して地元を離れた後、サティが無くなるという噂を耳にして、真っ先に思い浮かんだのがワゴンボーイが無くなるのではないかということ。

でも、その心配は無用でした。やはり、根強いファンが多かったのでしょう。
サティのあった場所の向かい側、布施ポッポアベニューで店舗を構えてくださいました。
感無量……。

そこからは、ジャンボ宝くじが発売されるタイミングはもちろん、クレープだけを目的で布施を訪れています。

ワゴンボーイ立て看板

もっちもちのボリューム満点 WAGON BOYのクレープ

ワゴンボーイのクレープは種類豊富で、いつも一旦頭を悩ませます。
幼い頃は、チョコバナナ生一択でしたが、歳を重ねるにつれ、ツナコーンサラダやチョコパイン生を嗜むようになりました。

ワゴンボーイ クレープメニュー

今日は、甘いのが食べたかったので、以前から頼んでみたかったチョコオレンジ生にしました。

チョコオレンジ生。オレンジのクレープってどんな感じなんだろうかと気になっていたのですが、しばらく前に店員さんに質問してみたところ、みかん缶でした。

なので、今回はチョコパイン生と悩んだものの、チョコオレンジ生(480円)を注文。

ワゴンボーイクレープ チョコオレンジ生
チョコオレンジ生クレープ480円

ワゴンボーイのクレープは、かなりずっしりしていますので、ランチの替わりにいただくのもおすすめです。
小さなお子さんは食べ切れない可能性があるので、その辺りは注意が必要です。

クレープ生地はしっとりモチモチ系で、生クリームもたっぷり。
上にはチョコソースがかかっていますが、クレープ内部には溶かしたチョコが使われています。

王道の甘×甘のチョコバナナ生も良いですが、甘×酸味のチョコオレンジ生も良き!

今回は注文しなかったですが、ぜひ皆さんにおすすめしたいのは、甘×酸味のチョコパイン生です!
パインを取り扱うクレープ店自体がほとんど無く、中々おすすめするタイミングがありませんが、チョコパイン生は甘みと酸味のバランスが絶妙なんです。
ぜひワゴンボーイでチョコパイン生に挑戦してみてください!

おかず系の私のおすすめはツナコーンサラダで、娘はてりやきチキンです。
娘曰く、てりやきチキンのクレープはワゴンボーイのものが一番だそう。

WAGON BOY 店舗情報

WAGON BOY

住所: 〒577-0056 大阪府東大阪市長堂3丁目1−5
TEL : 080-5707-0294
営業時間: 10:30 ~ 19:00
定休日 : なし

関連記事:【大阪・西成】平日夜中に人だかり!?罪悪感ナシのアサイーボウル Neon

コメント

error: Content is protected !!